スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntu11.10のRootになれない。自分用メモ

先日、仮想化を試してみたくなり調べた結果、うちのPCでは対応してるCPUを搭載してるものが
2台しかなく、しかも両PCともWindowsを消すわけにはいかないのであきらめることに。


ubuntu11.10とWindowsと共存させているのだが何故か入れた瞬間からはじめにつくったユーザからRootになれない。
全ユーザをadminグループから消したりするとなれないとのことだが、そんなことはした覚えない。


(´・ω・`)むぅ
環境:Sony PCG-FX55J http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/index.html
OS:ubuntu11.10



対応策
Step1.recovery mode で起動
Step2.resume,fsck,remount,rootのいずれかを選べるのでremountを選択
Step3.「gpasswd -a username admin」を入力・実行
Step4.その後resume,fsck,remount,root,...など選べるのでroot選択
Step5.その後、いつも通りpasswdでパスを変えて、再起動でなおってるwwwwww。


出たエラー

RecoveryModeで起動後rootをすぐやってpasswdし、パスを入力すると下がでた。
Authentication token manipulation error

pwconvをするといいとのことだが、pwconvを実行すると下がでる。
cannot lock /etc/passwd; try again later.


理由はいつか調べる。
スポンサーサイト

サーバー立てました。(8月上旬に)

久しいカキコ

筆記人もとい管理人です。
本題と関係ないけど「這いよれ!ニャル子さん」読みました。
プログラムを書いて寝て書いて寝て書いてしてる身としては、こういう軽い読み物いいですね。
ほんとにいいわー。

枕詞として「名状しがたい」を付けるとクトゥルフ神話ぽくなるらしいですね。

名状しがたいソースコード

さぞかし難解であったり、美しいコードであったりするのでしょうね(∀`*ゞ)テヘッ


本題:サーバー立てました。攻撃しないでね。


稼働 開始:8月上旬
稼働 目的:PHPとMySQL,PostgreSQLを利用したWEBサービスの展開(?)と、ソースコードや作成物の配布
コンテンツ:AdobeAIRで動くTwitterクライアント「Tn」の配布。
       各種便利(?)ソースコードの配布。
       各種イラレデータの配布。
URL: http://lllllmaronllll.orz.hm/service/



今後は手記やメモ的なまとまりきってないものはこちらに記載予定。
データだったりまとまったものはHPのほうに記載予定。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。