

Adobe AIRで動くTwitterクライアント作成の手がかり

情報を公開していただいてる皆様に感謝
Twitterにメモを書くとフォローしてる人がうざがりそうでいやなのでこっちにメモです。
というか、間違ったことをつぶやいてたら鬱なのでせめても一気に消えるようにしたい´A`




友達になってください。ぼやいてるだけですがしゃべりかけてくれたら返したいと思ってるので。
Twitter lllllYkeillll
 http://twitter.com/#!/lllllYkeillll




120%雰囲気で理解の領域
twitter-actionscript-apiの利用


1.Twitterクライアント作成
 OSを超えたものがいいね。
  →Rubyであるが。
   →http://sites.google.com/site/peraperaprv/ja
    →アイコンが良い
   →Oauthの仕組みが理解したかったということで面倒逃避
  →AIRで作りたい。
   →AS3.0で作りたい。

   
2.うろついた履歴
 TwitterによるActionScriptの村八分感がぱない。
 というか情報非公開がおおい。MacとかLinuxで使えるようにAIRで出してるひとはたくさん居るんだけど
 ソースをあげてくれない。
 というか、Oauth認証自体が自力で書けるレベルらしく(苦労するらしい)公開するレベルじゃないでしょう(笑)
 みたいな風潮
 だけど一々投げるやつ作ってーってのはどっからどうみてもダリィ


 去年10月くらい
  http://digianaware.jugem.jp/?eid=194
   →ベーシック認証が出来なくなったため不可
 今年先週くらい
  http://wiki.swfjunkie.com/tweetr:downloads
   →対象がサーバーより。よくわかんないけどPHPにとばしてるので
    WEBページ上からFlashでTwitterを利用したい時とデスクようぽい。
    →今回はデスクトップアプリとして使いたいため面倒逃避
    →http://blog.appforandroid.info/?p=411
     →AIRでやってるようです。
   →http://wiki.swfjunkie.com/tweetr:hotwos:using-oauth
    →英語も読めないくせにチュートリアルを聞き
    →なぜPHPを通してるのか理解した。
    →WEBページ向けのライブラリぽい?みたいな
   
 
 最終的に
  http://code.google.com/p/twitter-actionscript-api/
  →http://blog.doinet.co.jp/?eid=1031650
   →http://blog.doinet.co.jp/?eid=1031647
   →等のブログ様からtwitter-actionscript-apiに出会いました。
  →http://internet.newspoint.info/flash-platforma-primer-ispolzovaniya-twitter-api-biblioteki-na-air
   →ロシア語でソースを解説してくれてるとこへゆき(なぜかGoogleCodeからは飛んでないorz)
   →Google翻訳を使いロシア語から日本語に変換し
    →http://dev.dborisenko.com/twitter-actionscript-api/examples/TwitterAIRDemo/srcview/
     →サンプルプログラムのソースを配布してくれてるとこへゆき
      →http://dev.dborisenko.com/twitter-actionscript-api/examples/TwitterAIRDemo/srcview/TwitterAIRDemo.zip
       →上のをDLしてきてFlashBuilder4で動かした。
       →ソース全部読んでないし、使ってるtwitter-actionscript-api自体の動きとか全然理解してない
        けど、雰囲気でサーバーに置いてやってる感じではないので目標物発見とする。


3.サンプルプログラムを理解
 →mxmlだけど、基本AS3なので雰囲気で理解。
  →ファイル名やクラス名から理解。
   →オブジェクト指向を少しでも舐めてれば読めるレベル


5.今
今は、FlashBuilder4の勉強中。
もといmxmlの勉強。
FlashProで開発したかったけど、Builderでも同じことができるようなのでBuilderでカキカキφ



自分みたいに嵌りすぎてなかったら問題ないでしょうが
似たようなことをしてる人がいて探してて参考になったらいいな。 的なね。


友達のおかげでロシア語翻訳にたどり着いたのでまとめて書いておきました。
間違ってるとこがあったらごめn
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

