

FlashCS4で作ったSWCとかSWFを、Flex(FlashBuilder4.5)でいじくる方法

馬鹿して時間を潰したのでメモです。

対象:Flexばっか使ってて、FlashCS4(FlashPro等)を使えなくなってしまった人たち
ぼくがわすれていたこと:Flash CS4は4次元(時間軸がある)って事とSWCの存在。
概要:
 CS3にてSWCを作り、Flexにて読ませます。SWCにはシンボルがあるものとして、そいつ操ります。

単語が長いので短くする定義
FB4.5->FlashBuilder4.5=FB=Flex
FlashCS4->CS4
ActionScript->AS



FlashCS3で作ったSWF(SWC)を、Flex(FlashBuilder4.5)でいじくる方法

SWFあるよーって人
Step1.SWCを出力する。(シンボルのASの書き出しする。)

これから書くよーって人
Step0.環境作ります。FBでプロジェクト作ります。適当に。
Step1.Flash CS4にてAS3のプロジェクト作ります。名前は適当に。
Step1-e.g.名前->TEST01
Step2.新規シンボル」します。ActionScriptの書き出しにチェックし、適切かつ適当な名前をつけてあげます。
Step2-e.g.識別子->空 /クラス->myasset.MyMc /基本クラス->flash.display.MovieClip
Step3.シンボルを適当かつ的確に編集します。今回の動作確認のために分かりやすくしといたほうがいい。
Step3-e.g.フレーム2を選択後、キーフレームに変換し、フレーム1・2にASをいれる→「stop();」。また、動きが分かりやすくフレーム1・2で別のナニか(図形とか)でも置いておく。また、フレームに対して名前をUUEとかUDEってつける。
Step4.書き出します。SWCを書き出します。
Step4-e.g.「パブリッシュ設定」->「Flash」タブ->真ん中あたりの「SWC書き出し」項目にチェック!(CS4)
Step5.Flex(FB4.5)のフォルダに書き出したSWCをコピペ
Step6.SWCをインポートし、SWCの中にあるシンボルのクラスのオブジェクトを作ります。
Step6-e.g.
 import flash.display.MovieClip;
 import mx.core.UIComponent;
 import myasset.MyMc;
 public var mc1_01:MyMc = new MyMc;
Step7.mxのUIComponentを作りましょう。(sparkの方は適当に)
Step7-e.g. mx:UIComponent id="wrap1" x="10" y="100" width="48" height="48"
Step8.creationCompleteで呼ばれる関数内にStep7で作ったオブジェクトにaddChildするプログラム書く
Step8-e.g. wrap1.addChild(mc1_01);
Step9.あとはFlexで宣言したオブジェクトをに対して自由に使えるので自由にさわる。
Step9-e.g.
 mc1_01.gotoAndStop("UUE");
 とか
 mc1_01.gotoAndStop("UDE");
 とか。自分の動かしかたにあった使い方をどうぞ。

 自分の場合はMCシンボルの中に、名前つきキーフレームがいくつかあります。Waitとかwalkとか。
それぞれその中に更にシンボルがあります。腕部品とか顔部品とか。その部品の組み合わせや動きをキーフレーム(stop()の後のフレームから次のstop()までの間)ごとに変えてます。んでもって、xxxx.gotoAndPlay("wait")とかでキャラの動きを動きを変更するという利用方法。
 これで細かい動きに弱いFBでも細かい調節された動きの出来るCS4でがんばれるわけです。

参考サイトなど:
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=3802


余談

自分がひっかかったところは、時間軸がないという点とFBからどのオブジェクトをさわっているのかという点、SWCの存在を忘れていた点の3つです。まず、SWFをどうにかさわれないか・・・って考えたところ、SWFLoaderを使い始めたのですが、これだと上手く制御できない。なので、SWCにして制御するって方法にたどり着きました。そこで、一番時間がかかったのですが、常にCS3ではPlay状態にあるということです。CS3で、ライブラリからシンボルをシーン1のところに配置したとして、シンボル自信時間軸によって進むし、シーン1自体のフレームも進むし・・・。addChildしてもグルグルループ再生されるし・・・。そこで、stop()をいれたところ、動かない。マウスをONしても動かない・・・。どうやらここでシンボル自体をFBからさわってるということに気がつき、解決したというわけです。

絶食のスゝメ 実践!一ヶ月で10㌔~20㌔痩せる方法

対象:どうしても痩せたい人、または緩慢な自殺希望者、または食について考えを改めたい人、
    今を死ぬ気で生きたい人,etc..
書いた動機:「最近ふとっちゃってさーwwwダイエットしないとー」とか
      「ダイエットしても痩せないんだよねー」とか、聞いて。
       ・・・#^ω^ビキビキ

私は2週間以上の長期絶食をダイエットの唯一冴えた方法だと信じてやまない。



ブリーフィング
自己紹介:
21歳のとき14日間(15日目の夕食にて解禁)の絶食をしました。
**自分が一番重かった頃で102(103?)kg→絶食前92kg→絶食後78(79?)kg→現在81(82?)kg
**身長 166?167?168?位
**性別 男
**年齢 21歳



※絶食=水分以外を摂取しないことと定義します。
     水分に清涼飲料水を含めますが、ヘルシアや緑茶、ミネラルウオーターを主とします。

注意事項:
 1 ミスると死亡します。
    ↑生き返りません。
 2 なるべく盛らないで体験談を元にした書き方ですので、個人差あります。
    ↑筆者は91(90?)から78までおちました。
 3 周囲に告知しましょう。
    ↑死にかけたとき助けてくれます。
 4 ミスるとホルモンバランスが崩壊します。
    ↑男性も女性もひどいことになります。
 5 車両(自転車を含む)を運転または乗車するのは極力控える。
    ↑めまい、立ちくらみ、吐き気、頭痛、腰痛、筋肉痛、関節痛なんでも来ると思って差し支えありません。
 6 自己責任
    ↑死んだり大変なことになっても筆者を含めだれも責任を負いません。

 7 筆者の見解から東洋医学と西洋医学の考えが混ざってるかもしれません。
 8 急激な思考力の低下があります。
    ↑筆者は終われば直りました。

これを踏まえた上で続きは追記の方にありますので、読んで実践したひとはしてくれればと思います。
これをしないで、ダイエットしたんだけど結果でなくてーとか言ってるやつは甘えです。ゆとりです。

続きを読む

R ubyとQt4とMeCabの利用

Qt4とは、C++とかで利用されるGUIライブラリなんすけど、Rubyでも使えるんすよ。
C++のソースをRubyぽく書くとそのまま利用できたりするので、便利です。

環境構築で結構悩んだため、メモしときます。


私の環境
OS:Win7 Enterprise
Ruby:ruby 1.8.7 (2010-12-23 patchlevel 330) [i386-mingw32]


環境構築


Step1 Rubyをいれる。
   PATHをRubyのBinを含んで上げると、ruby なんたら出来るけど、gemとか出来ないかもしれないし
   よくわからんので素直にコマンドプロンプトのプロパティからRubyルート\bin\setrbvars.batが起動時に
   実行されるようにする。
Step2 gemできるか確認する。ついでに、qtを探す。
  gem search --remote qtruby
Step3 たぶん、あるので
  gem install qtruby4
以上でQt4が使えるらしいです。入ったかたはおめでとうございます。
Ruby+Qt4でなんでもやっちゃってください。


以下うちのマシンでの対処
Step4 「Found qtruby4 (2.1.0), but was for platform mswin32」というエラーが帰ってくる。
Step5 他のブログだとプラットフォーム別のqt4を選べるようだったんだけど、うちの機械だとそうはいかない。
Step6 http://rubyforge.org/frs/?group_id=181とかからqt4のgemを貰ってきます。
Step7 適当なフォルダに移動後、実行させます。
gem install xxxxxxxx.gem
Step8 Finish!
※Step4の前にgem自体のupdateとか必要かもしれません。


今回躓いたところ
Ruby(どのバージョンをインスコしたか忘却)をインスコした際に出来る
「Start command prompt with Ruby」とやらから、実行すると文字化けはしないのに、Pathでつないだデフォなコマンドプロンプトから実行すると、文字列を配列に.splitで分割した後に入れると文字化けするという問題。

どうやら、Ruby自体の準備が出来てなかった(よくわからん><)ようなので、上記のStep1をおこなった。
文字化けはこれで回避。

ただ、どうしてもqt4が使えないということで、Step2~をおこなった。


MeCabの利用


バインディングとかあり高速でやりとりが出来るらしいです。

ですが、つまずいたので、Windows向けのMeCabをインスコしたあとに、
PathをMeCabのBinにつなげます。

IO.popenでささっと使えます。

io = IO.popen("mecab.exe 僕が悪い。", "r")
until io.eof?
word_list.concat io.gets.split(nil)
end
a = word_list[0].split(',')
p a


とすると、僕が悪い。というのが形態素解析され、その結果が一次元配列に要素ごとで入り、
最後にコマンドラインに表示されます。


今回躓いたところ
バインディングにおいての全ての行程




あとはPostgresqlとAuth認証のライブラリをもってくれば、Windows7でTwitterのBotが作れたりできる感じです。
さいきんのBOT事情などしりませんが!!LOL

カスタムクラスからのオブジェクトの表示方法について(FB4.5)

開発環境:MXML(AS3 FlashBuilder4.5)


タイトル通りのことが出来なかったので、メモ程度に。

文章とかを画面に表示させたかったのですよ。動的に作って。
今までなら枠作っておいてそいつを動かしてあげればokなのですが、数が増えると大変だし。
なにより 頭悪い作り方なので変えようって。

addChildとaddElementとaddElementAtの使い分けが分からなかった
ところで苦しんでました。


括弧内は例
Step1.クラス作る。
 パッケージエクスプローラーから新規→ActionScriptクラスファイル
Step2.適当かつ適切にクラス名(Comment)やパッケージ名(pack)をつける。
Step3.今つくったASファイルを開き、コンストラクタを書きます。initialize的なことをやらします。
Step4.表示したいオブジェクトを作ったら、addChild(表示させたいオブジェクト名);を追加しておきます。
Step5.Mainなmxmlにもどり、さきほど呼んだオブジェクトをaddElement(またはaddElemetAt)します。
Step6.テストプレイ


例)
xxxxx.mxml 

import pack.Comment;

proteted function ap1_click(){
var a:Comment = new Comment("","","");
addElementAt(a,3);
}


xxzxx.as
package pack{
public class Comment{
public function Comment(a:String,b:String,c:String){
var come:Label = new Label(a);
addChild(come);
}
}


これで何でもどうにか出来るようになったね。




しかしmxとsparkの違いが私を惑わす・・・。

addChildがmxだけで推奨されてて、addElementがsparkで推奨されてて。だけどaddChildもいいよって
感じがあり難解である。
´*ω*)・・・


参考ページとか
http://blog.goo.ne.jp/naomayomix/e/1399ca50400d1fa529a76b2db66115cf
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/mx/states/AddChild.html
http://help.adobe.com/en_US/FlashPlatform/reference/actionscript/3/index.html?filter_flex=4.6&filter_flashplayer=11.1&filter_air=3.1
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/

下二つが一番やくにたつ、公式のリファレンスガイド。

ubuntu11.10のRootになれない。自分用メモ

先日、仮想化を試してみたくなり調べた結果、うちのPCでは対応してるCPUを搭載してるものが
2台しかなく、しかも両PCともWindowsを消すわけにはいかないのであきらめることに。


ubuntu11.10とWindowsと共存させているのだが何故か入れた瞬間からはじめにつくったユーザからRootになれない。
全ユーザをadminグループから消したりするとなれないとのことだが、そんなことはした覚えない。


(´・ω・`)むぅ
環境:Sony PCG-FX55J http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/index.html
OS:ubuntu11.10



対応策
Step1.recovery mode で起動
Step2.resume,fsck,remount,rootのいずれかを選べるのでremountを選択
Step3.「gpasswd -a username admin」を入力・実行
Step4.その後resume,fsck,remount,root,...など選べるのでroot選択
Step5.その後、いつも通りpasswdでパスを変えて、再起動でなおってるwwwwww。


出たエラー

RecoveryModeで起動後rootをすぐやってpasswdし、パスを入力すると下がでた。
Authentication token manipulation error

pwconvをするといいとのことだが、pwconvを実行すると下がでる。
cannot lock /etc/passwd; try again later.


理由はいつか調べる。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

